バクマン。を読む前にこれを読め!


週刊少年ジャンプで掲載され、最近実写映画化されたバクマン。

ぼくバクマン。大好きなんですよ。
何回読んでもおもしろい!そしてちょっぴり元気になって頑張ろう!ってなる。
それはなぜなのか考えました。
以下の3つです!!の前にまずはあらすじ。


バクマン。という漫画は二人の少年真城最高(作画)と高木秋人(原作)が漫画家をめざすサクセスストーリー。兼純愛ラブストーリー。

真城は声優を目指している同級生の亜豆美保が大好き。また亜豆も真城が大好き。
そしてふたりは、

いつか真城と高木が作った漫画がアニメ化され、そのアニメのヒロイン役を亜豆が演じる。この夢が叶ったら結婚しよう!

と約束を交わします。
果たして2人の夢は実現されるのか!?というのがあらすじです。


f:id:doibonnu:20151019204011j:image

ひとつめはノウハウです。

この作品の舞台となるのは週刊少年ジャンプバクマン。というジャンプ作品でジャンプ漫画が実際どのように作られるか、またどんな漫画がウケるのか。どうしたら読者の心を掴むことができるのか。

「ジャンプで連載したいならこれをしろ!」

的なノウハウがたくさん詰まってます。
それ言っちゃってもいいの!?ってかなりディープな内容も載ってますよ。
しかもこのノウハウは漫画だけでなく色んなフィールドで使えるかものも!?


f:id:doibonnu:20151019221911j:image

ふたつめは証明。

作品で示したノウハウをしっかりバクマン。という漫画で実践し、そのノウハウが間違っていないことを証明しています。
それも読者にばれないように、です。
というかおもしろくて作品に夢中になるから気がつかない!笑
だから2回目、3回目って読み返す度に新しい発見がある。これは伏線だったの?的なね。
何度も楽しめる作品になってます!


f:id:doibonnu:20151019222313j:image

最後は夢。
作中でこんなセリフが出てきます。

大人になると人に言いづらい夢。隠したがる夢。どうせ叶わないと見て見ぬフリをしてしまう夢。

けどバクマン。のキャラクターたちは夢を隠すことなく、言い続けることによって実現させていきます。夢のために生きているといってもいい。

もちろん、楽しいことばかりじゃなくつらいこともあります。でも夢を常に持ってなきゃ人生つまらないですよね!夢があるから人生おもしろい!!みんな忘れてる夢の大切さを教えてくれるんです。


この3点を意識して読むと何倍もおもしろくて読めるはず!

あなたはバクマン。に触発されて昨日よりもちょっぴりやる気が出て頑張れるはず!


以上!

映画 バクマン。 夢を叶えるためにはやっぱり努力 - doibonnuのブログ

こちらもあわせてどーぞ!